八屋産業株式会社

Column・News

コラム・新着情報

2020/08/21

【 HACHIYA通信】暑気払い

ごきげんよう。

まだまだ、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

私は暑さに早々と白旗を振り、日々空調の効いた室内でおとなしく過ごしています。

 

ところで、皆さんは”暑気払い(しょきばらい)”という言葉をご存知でしょうか?

 

私は恥ずかしながらこのコラムを執筆する際に初めて知った言葉なのですが、

その名の通り、暑さを払いのけ体に溜った熱気を取り除くという意味で、

暑さに負けない様に心身を元気つけることを指す言葉です。

 

現代では宴会等で使われることが多いようですが、

このご時世 外に出る行為はなかなか難しいですよね。

 

そこでアイデアの一つとして”お家で暑気払い”をご提案したいと思います。

 

まず初めは「食」

普段の生活から少し背伸びをして、自分へのご褒美になるような、

料理や飲み物を準備します。

暑気払いではそうめんなどの冷たい食べ物が一般的ですが、

体を冷やす作用の有るものであれば温かいものでも良いので、

ここは自分好みにカスタマイズしちゃいましょう!

 

そして二つめ「快適な空間造り」

快適な空間と言っても、人により千差万別かと思います。

例えば、空調の効いたリビングを軽く片付け、

自分が心地よく過ごせる空間を整えてみてください。

 

最後に「ゆったりとした時間を過ごす」

買ったままになっていた本を読むのも良し。

家族と一緒にアルバムを見たり、料理をするのもいいですね。

また、気になっていた映画を鑑賞したり、YouTubeや動画配信サービスを活用すれば、

その場に行かずとも涼しげな光景を目に出来ます。

ただ、ここで注意していただきたいのがニュース等のメディアから距離を置くという事です。

体の健康はもちろんの事、心もリフレッシュする為にこの時間だけは、

意識的に情報をシャットアウトしてみてください。

 

以上が、”お家で暑気払い”のアイデア一例です。

 

こうして文字に起こしてみると、することが多くハードルが高く感じる方もいらっしゃると思います。

しかし、家にいるからこそできる事があるのも事実です。

この機会により良いお家時間になるように、少しだけ視点を変えてみませんか?

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact-お問い合わせ-

お気軽にお問い合わせください
小さなリフォームから大規模リフォームまで承ります。

0584-73-1169

受付時間 8:00~17:00 定休日 土・日曜日(年末・祝日)

0584-73-1169